フォーチュンダイアリー

いろいろ日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋片付けと貯金

主婦向けの雑誌に部屋の片付けをするとストレスなく貯金ができる、 という記事に目が止まりました。 なんで部屋の片付けをすると貯金ができるんだろう? と疑問に思いましたが興味がなかったので読み飛ばしました。 その雑誌は毎月購入していて、毎月片付け…

「鷹の爪」

僕が経営している学習塾でのことです。 先日、中学3年生のF君が、僕に話しかけてきました。 「先生!鷹の爪って要りますか!?」と。 僕は「いや、俺は辛い物は食べられんから、要らんよ。」 F君はきょとんとした表情です。F君「辛い物・・・?」 僕「ど…

チームワークの大切さ

ビジネスを動かしているのは人間ですが、 今日のビジネスはめまぐるしい環境の変化におかれているので、 人々が力をあわせて活動しなければなりません。 つまり、チームワークです。 チームワークがよい組織では、ビジネスが円滑に進み いろいろな課題の解決…

ビジネスでは何が大事?

ビジネスで大切なこととは? ビジネスは、利益を得ることを目標としますが、 そのことだけに重点をおきすぎないようにすることが大切です。 たとえば、健康を害する商品とわかっていながら、 もうかるという理由で販売してしまったり、 生産コストが高くなる…

出勤前!

おはようございます(*^_^*) 今日は朝からめちゃくちゃいい天気ですね(*^_^*) 気分いいね♫ ちょっと頭が痛いけど。 今日は32度になるらしいので しっかり水分補給しないとね〜 今日は珍しくスポーツドリンク買ってきたよ 会社の中結構暑いからさ(笑) てか今…