フォーチュンダイアリー

いろいろ日記です。

チームワークの大切さ

ビジネスを動かしているのは人間ですが、

今日のビジネスはめまぐるしい環境の変化におかれているので、

人々が力をあわせて活動しなければなりません。

 

つまり、チームワークです。

 

チームワークがよい組織では、ビジネスが円滑に進み

いろいろな課題の解決もはやいといわれています。

 

チームワークをよくするためには、ふだんからあいさつやことばづかい、

心くばり、思いやりなどに心がけ人と人とのつながりを大切にした

望ましい人間関係をきずくことが必要です。

 

家電メーカーの創始者である松下幸之助氏は、

だれに対しても丁ねいなことばづかいで自分から声をかけることを心がけました。

 

心に思いやりをもてば、自然に美しいことばづかいになり

相手の人格も認めた話しかたになると考えたからです。

 

このようなことを勉強しましたが、人間関係は難しいこともありますが

難しいからこそ大切なことなんだなと思いました。